デモンベイン新ムービー。
PS2版デモンベインの新デモムービーがツタヤオンラインで公開。
正しい「燃えソング」ではありますが、個人的にはデモベは暑苦しい燃えロボ系では
ないと思うんだよなぁ。ニトロはそっちで売りたいようだし、これでOKなユーザーも
多いみたいなんだけど。
燃えロボというには影の部分を感じるんですよね。作中魔術は禍々しいものとして
描かれており、デモンベインはそれを回路として使っている。
作中では魔術=邪という認識ですよね。
デモンベインも禍々しいものであることにかわりなく、それを九郎ちゃんが「邪」と
して乗らずに「正」として駆るからこそかっこいいわけで。
いつ邪に転んでもおかしくない危うさを持っているのが、デモンベインなんじゃ
なかろうか。もちろん、デモンベイン自身も邪へと転じるのを是としない意志がある
わけなんだが。
九郎ちゃんは「殺す」と言えるヒーローで、そこも闇な印象があります。
そんな印象を持っている私には、燃えロボ系の正義シャウトソングにはピンと
こないのですよ。PC版主題歌のメロディは、どことなく影を思わせる部分が
あったし、いとうかなこさんの歌うイメージテーマはアンニュイさがある。
私にとっては燃えや勢いだけでない、「影」があってのデモンベインなので、
王道燃えロボソングには乗りきれないのでありました。
もちっとクールなんだな。クールといってもかっこいい系というよりも、
「鋼の冷たさ・鋼の温もり」なかんじです。
しかしいったい何本デモを作ったら気がすむんだニトロよ。
そうだ。ニトロの新作、雑誌記事を読みました。
ペーターいう長髪男性型天使から、三木真一郎さんの声が聞こえてくるのですが(笑)
アンリの性格もなにもわからないのに、絵だけでかわいいと思える。中央東口さんの
女絵は、確実に進歩しているんだなぁ。
プラネテスのDVD販促TVCMをみました。
けっして嘘をついているわけではないが、あのCMは詐欺っぽい(笑)
あのCMからは、腹が痛いときは痛いんじゃい! という庶民くささは感じられない
ですよね。
しかしあのCMにつられて観る人は確実にいそうだ。
コメントはありません。