ティアーズ・トゥ・ティアラ3話感想
◆「ゲッサン」にあずまきよひこ参戦か。どんなのを描くんだろう。
とかいっていたら、「あずまんが大王」の新作という話しが。本当なのかな?
グランディアオンラインはまだ先だからともかく
ゲームアーカイブスでグランディア配信
ってのは重要だ。
「グランディア オンライン」 プレスカンファレンスを5月に開催
ゲームアーカイブス配信ソフトはPSPでも遊べるのか。ポータブルへいらっしゃい
ませグランディアだな。
PS3で遊んでもいいけどPSPで、携帯機でさくさくやりたい。PSPを買う気になった
わけですが、秋の新型はまでがまんできるかな……
つうわけで4/22本日配信開始です。
さっそくDLして起動だけはしてみましたが、PS版だとOPムービーが2つ入って
るんだっけ? 2つもいらねぇ(笑)
あとブラウン管基準で作られているもんだから液晶だと絵が辛いな。
ドットくっきりはっきりですよ。ブラウン管のぼやけ具合がほしい。
PSPでやると画像は丁度よくなるんだろうか。
アナログコントローラー対応ではないので移動は十字キーな操作も、最近の
ゲームに慣れた手だと違和感あります。
まぁ仕様は12年前のゲームだもんな。移植やリメイクだったら絵も描きなおすし
仕様の変更もあるのだろうけど、今どきの絵になったりキャラやイベントが増える
チャンス……どちらかというとリスクw とどっちがいいかってところだな。
グランディアは「蒼天のセレナリア」でマタイオス×ネーエルにツボった人には
「大吉でた!」というゲームになるかもしれない(笑)
Trample on Schatten!!の体験版2は、1よりも先が遊べるのな。
「くるくるぱー」なんて言葉、何年ぶりに聞いたよ私(笑)
体験版1(リンク先感想)のときは半端すぎる作りに評価のしようもなかったけれど、
体験版2は売りのシステムもフェイスグラフィックも装備され製品版に近い状態で
遊べているようです。
最近は表情を含んだ立ち絵の変化を見せることが多いけれど、シャッテンは
メッセージウィンドウ横の顔グラフィックで感情を見せるのな。
流行ではないけれどころころと変化していいですね。
「マルチサイトビジュアル」っちゅうザッピングみたいなシステムで、「ある時点の
他キャラに起こった出来事」を読めるのは面白いかな。
ここで拾った情報でもって愛作……というかプレイヤーが正解の選択肢を
選べるといいんだが、さて。そういう作りではないかんじはしたが。
メインストーリー上でやってしまうとテンポが悪くなったりする「別キャラ視点での
イベント」を、こうやって切り離すことでいい流れで遊べることに期待だ。
感想としては実のところ、イベントやセリフ回しの唐突さを感じてはいる。
プレイヤーである私が展開の盛り上がりに乗る前にことが進んでしまうので、
キャラが勝手に盛り上がっている状態になっておいてけぼりになるよ。
これは完全に趣味の問題なんだろうけれど、ヒロインギザイアの芝居がかった
しゃべりが原因のひとつなんだよな。
戦闘シーンのキメどころではこのしゃべりはかっこいいのだけれど、平常時も
そんな時代がかったしゃべりかた&思考回路なんで、ヒロインがどんどん先に
行ってしまうかんじだ。もうちょっと普通のしゃべり方が多いほうがのれたかなぁ。
そのへん狙ってやっているのだとは思うのだけども。なのでこれは趣味の問題だ。
この仰々しい台詞回しには理由があるようだし、そこが魅力のひとつでもあるので
(しかもかわしまりのボイス)楽しめた方が勝ち。
ギザイアの影装シーンは竜巻静止画で寂しいな。簡易でいいからムービー
ぽく見えたら盛り上がったかも。竜巻絵がどうしても面白画像になってしまう。
万寿まわりの画像処理もがっくりポイントでした。安っぽい……
けっこう長く体験版は遊べるのだけど、それでも未だ主人公の変身シーンまでは
到達しなかった。「女の影でバトル解説」なんていう不安を覚えたんだけど、
今回の体験版2で影装できると言われているので、ちゃんと変身して戦うんだと
思うのだけど。
気になるソフトだが熱さに乗り切れないとろこがあるっちゅう感想になった。
ベタネタがツボに入ってニヤニヤできるのならいいんだけどなぁ。すべっちゃうと
寒いから……うーん。購入はどうするかなー。
1、2話よりずっと楽しく視聴できました。この差はどこにあるのだろう。
会話のテンポとかが私が気持ちよく感じる生理からちょっとずれているとようで、
あいかわらずそのあたりナイスな気持ちよさは感じられないのだけども。
私はもうちょっとぽんぽんと早い応酬でいいです。でもこれ、ゲームの弊害かも
しれない。ゲームは自分のスピードで読み進められるけれど、アニメはそうは
いかないからね。あとセリフ量がずっと少ないので(たぶん)そのぶん間が
開いたように感じるのかもしれません。
それでも2話のもったり感は薄くなり、戦闘シーンのスピード感もあってか
ずっと楽しめました。
アロウンのアルサル、モルガンの腕前がよくわかるバトルシーンは3人とも
かっこよかったです。モルガンの複数矢構え撃ちは弓の名手っぽくてとくに好きだ。
アルサルの動きはドンと敵にぶつかっていくような印象なのだけど、これを
見ていると今後登場するオクタヴィアとの差が描けそうなんで期待してしまう。
アロウンの見せ所は多かったが、番はvsガイウスとの挨拶舌戦?か。
琥珀金(エレクトラム)短剣をはじき返すところ含めて相変わらずかっけーな魔王。
エレクトラムで傷ついたアロウンを手当てしよう合戦はコミカルで笑った。
「舐めて治します」という汚れた心を持った人にはエロく見えるシーンのはず
なんだが、モルガンのは舐めるとかそういうレベルじゃない。スルメを食べるように
しゃぶりつくす感じで手ごと丸呑みでした(笑)
3話で初登場となったモルガンですが、涙鼻水といいこれといい、色気とは
縁遠い、女を感じさせないアホっぷりが発揮されており、アニメのモルガンは
生き生きしていますね。
アニメオリジナルエピソードになるのかな。アルサルとアロウンの剣合わせは
よかった。ここ好きだー!
大切な妹をアロウンに預けることに納得のいかないアルサルの、彼なりの
心の整理のつけかたなんだよなこれが。アロウンが勝つことにより、俺(アルサル)
より腕の立つ男に任せられるという安堵感と、そうでもないと承伏できない
兄ちゃんの顔が見えて実によかった。
部族一の戦士であるまえにリアンノンの兄なのだと剣合わせの意図を告げる
けれど、それを告げるまえにアロウンは事情を察してる。
アロウンの器の大きさも視聴者はわかるというナイスイベントでした。
しかしあれな。アロウンはどっちかというとPC版の印象に近いな。
表情の崩し方でそう感じてしまいました。PS3版はもっとこう、崩れても二枚目だ(笑)
4話では多数キャラ登場となるのでグっと賑やかになりそうだ。楽しみです。
<コメント返し>
>「PS3版のこのシーンも~」のくだりですが
私の思い込みでしたか。情報ありがとうございます。記憶が美化されて自分の
都合の良いものに改変されてました。自重しないと。
初めて体験したバージョンのほうに善し悪しはともかく思い入れはできるもの
なので、PS3版を最初にやるとPC版のほうに違和感があるかと思います。
コメントをいただいたあとにPC版のキャラ(絵も中身も)を見返してみたんですが、
そのもっさり田舎風味にびっくりしました(笑)
アニメは26話あるそうですから進行スピードはゆっくりめですよね。原作を
知っていると「あのシーンをはやくはやく」と気がはやってしまっていけません。
私も最近アーカイブス眺めてて、グランディアの表記に心揺さぶられました。面白かったですねー。せつがさんとのつながりもこのゲームとゼルダが最初だったですよね。12年前ですか。はー・・・
でもダウンロードしたのはFF7(苦笑)
だってーやったこと無いからやりたかったんだもん。
あと、侍スピリッツと月華の剣士にも惹かれました(笑)
●蒼嵐さん
12年とか言わない(笑)
ゲームアーカイブスってサムスピ配信してましたっけ?!
ちょっと見てきます。あるならDLしますよー!
あははは。私も12年も経ってるとは思わなかったよ。
FF7遠目からの移動でキャラがちっちゃくて、
PSPだとちょっとやりづらいわ~
ちーまちまやりますわ~
アーカイブスにサムスピありますよ。
シャルロットでザクザク攻めるのが私は好き~
何故か検索で対戦格闘では引っかからなくて
タイトルで「サムライスピリッツ」って検索かけると
4本出てきます。
サムライスピリッツ斬紅郎無双剣
サムライスピリッツ天草降臨スペシャル
サムライスピリッツ剣客指南パック
剣客異聞録 甦りし蒼紅の刃 サムライスピリッツ新章
の4つ。
せつがさんとしてはどれがオススメ?
●蒼嵐さん
>FF7遠目からの移動でキャラがちっちゃくて、
>PSPだとちょっとやりづらいわ~
普通のTVでやってもカメラが引いた状態でのキャラ操作が
しんどかったのに、PSPではさらに豆キャラ状態になっていそうですね。
サムスピは返事を書いたあとアーカイブスに探しにいって、まんまとDLしました。
PS版だからなのか変なところでロード?して画面が止まるので
驚きました。ちょいイライラです。
私はアーケードで斬紅郎無双剣までしか触っていないので、剣客指南パック一択です。初代と2のセット商品ですね。
コントローラーが普通のゲームパッドなんでどうにもなりませんでした(笑)
技なんざ出やしねぇー。