ケモノガリ4巻感想
◆そうだよなー英語版の「軍靴のバルツァー」違法DLがあるんだから、中国語
(繁体字)版もあるよなーそりゃあ……
台湾? のふたばちゃんねるっぽい外観の掲示板で、繁体字訳された軍バルが
アップロードされており、長いスレッドになっていました。
貼られた画像よりもコメントのほうがずっと多くて、ページ翻訳にかけてもタイムアウト
してしまう。かろうじて翻訳された部分を読んでみた。
どうもフロイラインばれで「茶ぁ吹いた」状態になった方がいるらしく、騎兵科姉貴の
姐さんのことで頭いっぱいだよ! と思われる訳文が出てきた(笑)
多くのコメントは戦術や戦略、当時のあれやこれについて語っている……
のだと思われます。
軍バル繁体字訳は「巴爾札的軍靴」になるようですよ。
貝昂德.巴爾札=ベルント・バルツァー
迪特・施圖森=ディーター・シュトルンツ
包爾・布萊德納=パウル・ブライトナー
海穆・馬克斯・馮・班貝爾=ヘルムート・マルクス・フォン・バッベル
馬賽勒・揚森=マルセル・ヤンセン
托馬斯・里克=トマス・リンケ
というのが主要キャラの繁体字語訳になるもよう。でも日本では使用されて
いなかったり、使用頻度の低い字があったりで、ビミョーに違う漢字が混じっている
かもしれん。その場合はご容赦を。
◆PSP版「Bullet Butlers」買いました。
特典小冊子がどえらいネタバレ具合なのですが、ネタバレ注意とも書いておらず
大変危険なブツに仕上がっておりました。
あとリックの紹介ページ立ち絵画像の解像度があってなさすぎてボケボケ。
Bullet Butlers (初回限定版) BOOST ON 2012-01-26 by G-Tools |
原作プレイヤーにとっても特に目新しいことのない冊子なのですが、新規に描き
おこされたCG線画を見ることができます。
アッシュとキャロルの新規CGは、絵からどういう状況なのか想像できるものが
あって笑いました。リックは馬に蹴られて死なないといけないよな?w
限定版のパッケ絵のリックは黒化してるんですね。画像だと小さくて気づきませんでした。
ローマを舞台に赤神楼樹の大暴れが始まるよ!
てな具合の4巻ですが、現実の都市を舞台にした大暴れは初めてなんじゃなかろうか。
今では架空の国だったり城内という閉鎖空間が舞台だったので。
頭のおかしい娯楽提供者との連続バトルという展開が続いていたこのシリーズ、
今回はその前振りといった印象で、娯楽提供者とのデートは1度きりですよ。
そのぶん次巻は山盛りでお届けいたしますと宣言されました=次巻へ続く!
状態となっております。つまり4巻1冊でエピソードの完結を見ません。
相変わらず娯楽提供者の乗り物はぶっとんでるなぁ。イラストも掲載されていますが、
車椅子共々動いているところを見てみたい。
キャラとしてはわりとまともなかんじ。部隊を率いる団長さんということもあるのか、
話しができそうな部類です。
文章から浮かんだキャラ絵と実際の絵とのあいだに若干の差があり、そこは違和感
を覚えました。
衝撃だったのはククリナイフが折れたこと。
なんてことだ……これ壊れたら楼樹のトレードマークがなくなっちゃうじゃねーのよ!
ククリナイフはどこか泥臭い感じのする武器で、ぼろぼろになりながらも
ものすごい目をして敵を殺していく楼樹のイメージを演出するのに、一役買っていた
と思うんですよね。
4巻まで色々な使い方をしてきましたし壊れることには納得できるのですけど、
この先楼樹は何を手にして戦えばいいのか。なにを手にしても「お前の武器はそれ
じゃない」感をおぼえそうで。
ここでククリナイフが壊れたことに、別の意味合いがあるのかなぁ……
他に出てきた娯楽提供者はイヌガミのお姉さん。
こちらは近いうちに決着がつきそうな気配なんですが、決着がつく=イヌガミ退場に
なりそうな予感。どちらが勝ってもただではすまされないみたいな。
個人的には今回はあやながMVP。
人質にとられた彼女は本当は怖くてうずくまりたいのにそれをしない。
今の自分ができることをちゃんと考えていて、歯を食いしばりながらも実行できる
行動力と決断力が描かれています。
そこにあやな自身のエゴがあるのがまたよかった。綺麗なだけじゃないんだなって。
1巻ラストで決意を見せていた彼女が再登場し、どんな態度をとるのかとても興味が
あったのだけど、実にかっこいいヒロインぷり。
楼樹が想い続けるヒロインとして、納得ができる目をしているキャラになりました。
ところでこの話し、遠い未来は「エヴォリミット」の世界になるのかなーという気が
ますます強くしてきましたよ。
シャーリーから「限界進化」というキーワードが出てきた。本名なのかはわかり
ませんが「ワードワーズ」姓といい、関連があるような匂いがしています。
……エヴォリミットのシャノンには楼樹の遺伝子が入っているとかじゃないだろうな?
シャーリーが楼樹に興味津々(男性としてではなく観察対象として)すぎて、
楼樹遺伝子を継いだらどうなるのかも知りたいとか言いだしそうでなぁ。
ケモノガリ4 (ガガガ文庫) 東出 祐一郎 品川 宏樹(GAINAX) 小学館 2012-01-18 by G-Tools |
表紙のシスターの活躍は次巻へ持ち越し。
ロザリオ下げているし嫌な予感しかしない(笑)
この表紙をみて、シスターは女装したアストライアなんじゃないかと思った。
んでいいところで「はっはっは! 僕だよ僕! 残念だったな!」的岸田メルさんの
ようなMのようなセリフをはきつつ楼樹きゅんとバトルっていう予想をしていたw
コメントはありません。